2014 「とりあえず(仮)」的映画ベスト10

TOP
2015年 ベスト10
2014年 11位以下
2013年 ベスト10
2013年 11位以下
2012年 ベスト10
                   
               
2014年
「とりあえず(仮)」的
映画ベスト10
イメージ
 対象作品: 2013年12月27日公開作品から2014年末までに公開された映画が対象になります。
趣味で不定期に更新しているPODCAST「とりあえず(仮)」にて発表した順位です。
一般投票&ラジオ参加メンバーの順位の総合での集計です。
単なるお遊びですのでその辺はご理解を(^^;


ご意見、ご感想、推薦等がありましたら、掲示板 or メールメールアドレス(chyouch2@gmail.com)にてお願いします!  
 2014年 公開作品 
1  2014年 1位 
ルパン三世 次元大介の墓標
   
ラジオメンバー投票:総合第1位
一 般 投 票   :総合第4位
合  計       :第1位

【個人的感想】
 YOUランキング :第6位
 
 面白かったです!
 面白かったですが、個人的に一番印象に残ったと言うか、気になったのは
 ラストシーン!!!

 あんなのを見せられたら、この続きが気になってしょうがない!?

 ・・・他のメンバーからは、その感想はおかしいと言われましたが、
 気になってしまっモノはしょうがない!!

 本編ももちろん面白かったですが、この映画はあのラストの全てがある!!!

 ・・・ダメだぁ!

 私にはそんな映画になってしまった!!!

 P.S.この映画見た後に「不二子という女」見ましたが、このシリアス路線!

     もっと続けて欲しいですねよね!! 
 
監督:小池健
脚本:高橋悠也
原作:モンキー・パンチ
製作会社:テレコム・アニメーションフィルム
配給:トムス・エンタテインメント
公開日:2014年6月21日
上映時間:51分
製作国:日本
2 2014年 2位 
猿の惑星 新世紀 ライジング
ラジオメンバー投票:総合第3位
一 般 投 票   :総合第5位(同率)
合  計       :第2位

【個人的感想】
 YOUランキング :第1位
 
 個人的ランキング第1位です!

 2015年度!一番のお勧めです!

 ※但し、前作を見ている事が前提で(^^;

 連続モノの第2作目だと言うのに、1本の映画としてもの凄く楽しめました!

 まさか、第1作からうん十年経って、「猿の惑星」で

 こんなに楽しめるとは思わなかった!

 早く、第3作目が見たいです!

 
監督:マット・リーヴス
脚本:リック・ジャッファ
アマンダ・シルヴァー
マーク・ボンバック
原作:ピエール・ブール
製作会社:チャーニン・エンターテインメント
デューン・エンターテインメント
配給:20世紀フォックス
公開日:2014年9月19日
上映時間:130分
製作国:アメリカ
3 2014年 3位 
魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
ラジオメンバー投票:総合第5位
一 般 投 票   :総合第5位(同率)
合  計       :第3位
【個人的感想】
 YOUランキング :第4位
 
 正確には2013年公開作品ですが、年末ギリギリと言う事で、
2014年度作品にラウンクイン!

 個人的には、予告を見て気になっていて、なんとなく見に行った作品でしたが、
アタリでした!

 面白かった!!

 ラジオでも言いましたが、このまま、TVシリーズをやって欲しい作品です!

 原作(?)のマンガ版も、最初は、読みづらいなぁと思っていたんですが、
気がついたら、全巻買ってるし、結局気に入ってます!

 まあ、こちらも未完なので、ぜひ続きを連載して欲しいのですが・・・。

 それはさておき、この作品、久しぶりにある意味正統派の魔女っ子モノです!

 戦いますが、最近の魔女っ子のようにバトルアニメではありません!

 毎回、何かしらのトラブルに巻き込まれて大騒動!

 うん!このパターンも懐かしいけど王道であり、また、面白いから文句無し!

 ・・・しかし、この作品が3位って、うちのベスト10は偏ってます(^^;
 
監督:平尾隆之
脚本:佐藤和治(ufotable)
平尾隆之(ufotable)
実弥島巧
原作:ひらりん
製作会社:魔女っこ姉妹のヨヨとネネ製作委員会
配給:キングレコード
ティ・ジョイ
公開日:2013年12月28日
上映時間:100分
製作国:日本
4 2014年 4位 
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
ラジオメンバー投票:総合第4位
一 般 投 票   :総合第5位(同率)
合  計       :第4位
【個人的感想】
 YOUランキング :第10位
 
 個人的には「ヤマト」はダメです!

 よっぽど酷い作品でなければ点数高くなってしまいます!

 で、今回の映画どうかと言うと、個人的には面白かった!

 世界観が大きく広がり、言いか悪いかは別にして、
続編に非常に期待が持てる!

 と言うか、ここまで作ったのなら、続編作れ!と声を大きくして言いたいです!

 ・・・まあ、TV全26話でまだ未解決、或いは、個人的に納得のいかない
部分があるので、そこを明らかにして欲しい願望もあります!

 特に、・・・とここで語り始めると長くなるのでやめますが、TVシリーズの中の
ひとつのエピソードして見れば、十分に面白かったと思います!

 ・・・うん?

 このまま続編が作られなかったら、個人的に評価下がるかな!?
監督:出渕裕
脚本:出渕裕
原作:西崎義展
製作会社:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
XEBEC
配給:松竹
公開日:2014年12月6日
上映時間:112分
製作国:日本
5 2014年 5位 
アナと雪の女王
ラジオメンバー投票:総合第2位
一 般 投 票   :総合第5位(同率)
合  計       :第5位
【個人的感想】
 YOUランキング :対象外
 
 すみません。見てません。

 ・・・でも、普通は、この作品が1位なんだろうけどなぁ(^^;
監督:クリス・パック
ジェニファー・リ
脚本:ジェニファー・リー
シェーン・モリス
原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン
製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ
・モーション・ピクチャーズ
公開日:2014年3月14日
上映時間:102分
製作国:アメリカ
6 2014年 6位 
THE IDOLM@STER MOVIE 
輝きの向こう側へ!
ラジオメンバー投票:総合第6位
一 般 投 票   :総合第6位(同率)
合  計       :第6位
【個人的感想】
 YOUランキング :第3位
 
 個人的には好きな作品になってしまいました!

 ちょうどTVシリーズが見終わって、
そのまま映画版も見る事になったんですが、TVシリーズの熱をそのまま
引き継ぐ形で感情移入しまくりでした(^^;

 まあ、お話的には、TVで一回終わってるので、ミリオンメンバーでもう一度!
いや、後輩達への「想い」のバトンタッチ見たいに感じて、やっぱり、涙腺が!!

 この手のお話はやっぱり弱いです!

 でも、いい映画でした!!!
監督:錦織敦史
脚本:錦織敦史
髙橋龍也
原作:バンダイナムコゲームズ
製作会社:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
公開日:2014年1月25日
上映時間:121分
製作国:日本
7 2014年 7位(同率) 
映画クレヨンしんちゃん 
ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
ラジオメンバー投票:総合第7位
一 般 投 票   :総合第6位(同率)
合  計       :第6位
【個人的感想】
 YOUランキング :対象外
 
 すみません。見てません。
監督:高橋渉
脚本:中島かずき
本郷みつる
原作:臼井儀人
製作会社:シンエイ動画
テレビ朝日
ADK
双葉社
配給:東宝
公開日:2014年4月19日
上映時間:97分
製作国:日本
8 2014年 7位(同率) 
モーレツ宇宙海賊
ABYSS OF HYPERSPACE -
亜空の深淵-
ラジオメンバー投票:総合10位外
一 般 投 票   :総合第1位
合  計       :第7位
【個人的感想】
 YOUランキング :第7位
 
 TVシリーズ見終わって直ぐに劇場版見てきました!
 ネットでは、いろいろと言われている見たいですが、個人的には面白かった!!
 単純に、TVシリーズの続きとしては、文句無し!
 と言うか、TVのまま!!(^^;
 
 オープニングもTVと同じっていいぁな!!!!!
 昔はあたりまえだったけど、最近は、ほぼ新曲ですよね。まあ、それはそれでいいんですけど、
単純にTVの1エピソード的な内容の時には、そのままの方が嬉しいなぁ!

 さて、本編の方は、簡単に言うと宝探しかな?

 今回のゲストキャラ(無限彼方と言う名前には、あまりにもで吹いてしまったが)の
お父さんの遺産を巡っての争奪戦って感じの王道ストーリですね!

 あとはある意味何時も通り!!!
 劇場版のお祭り映画らしく、出せるだけキャラ出したって感じですね!

 TVシリーズ好きだった方は、お勧めです!
監督:佐藤竜雄
脚本:佐藤竜雄
原作:笹本祐一
製作会社:サテライト
劇場版モーレツ宇宙海賊製作委員会
配給:キングレコード
ティ・ジョイ
公開日:2014年2月22日
上映時間:93分
製作国:日本
9 2014年 9位 
楽園追放 -Expelled from Paradise-
ラジオメンバー投票:総合10位外
一 般 投 票   :総合第3位
合  計       :第9位
【個人的感想】
 YOUランキング :第13位
 
 「可も無く不可も無く・・・。」が正直なところですね。

 つまらなくはないんだけど、面白いかと言われると、少し言葉が滞ってしまうというか、
微妙な作品でしたね。

 「魔法少女まどか・マギカ」もそうでしたが、基本は古典SFのネタですよね。

 「まどか」の時は、「時間ネタ」を魔法少女のキーワードに結び付けて、
虚淵玄さんワールドを展開し、凄く面白い作品(個人的にはここ数年のアニメの中では
トップ3に入ると思ってます)になっていましたが、
今回のこの作品は、まだ消化不足があるようなぁ。

 まあ、フルCG劇場版でのアニメ絵を楽しむという点では、
美少女とメカ!良かったんでしょうか!?

 と言う訳で、特にこれと言った感想も思い浮かばない、微妙な作品だったかな?
監督:水島精二
脚本:虚淵玄
原作:ニトロプラス
東映アニメーション
製作会社:東映アニメーション
配給:ティ・ジョイ
公開日:2014年11月15日
上映時間:104分
製作国:日本
10 2014年 10位 
ベイマックス
ラジオメンバー投票:総合10位
一 般 投 票   :総合第6位
合  計       :第10位
【個人的感想】
 YOUランキング :対象外
 
 すみません。見てません。
監督:ドン・ホール
クリス・ウィリアムズ
脚本:ジョーダン・ロバーツ
ドン・ホール
原作:ダンカン・ルーロー
スティーブン・T・シーグル
製作会社:ウォルト・ディズニー
アニメーション・スタジオ

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ
モーション・ピクチャーズ
公開日:2014年12月20日
上映時間:102分
製作国:アメリカ合衆国
inserted by FC2 system